スポンサーサイト


家の因縁って・・・

ちょっと実家に帰ってました。

祖父の弟さん(父にとっては叔父)が、89歳の大往生を遂げられました。

戦争で捕虜になって、大暴れしてかえってきて、破天荒な人生を送った方で、亡くなる直前まですごく元気だったそうです。

家族に迷惑もかけることなく、すっとあの世にいかれたので、寂しさはありますが、なんだか明るい葬式でした。

祖父も祖母も、晩年は長ら入院して、家族がけっこう苦労したので、弟としてはそういう最期はいやだったそうです。

私としては、ひそかに北極免因の家代々を申し込んだからかなーとも思いましたが、いくら大往生とはいえ、人が死んだことを「証」というのは不謹慎な気もするので、そのことについては触れないようにします。(ついでに、訃報ですので、また顔文字もパス)

ところで、10年に一度会うかどうかのめずらしい親戚が集まり、久々に祖父や曾祖父の話を聞きました。

とくに、曾祖父についての話は、初めて聞くことばかり。

そこで、のけぞるほどびっくりしたことが・・・。

曾祖父、祖父、父と、代々の長男の性格が、驚くほどそっくりなのです。

これだけならよくある話なのですが、持病も同じ、晩年のなくなり方も同じ・・・。


いやはや、深見先生の本や、パンフレットに書いてあることそのままです。

家の因縁ってすごいですね。


ところが、なぜか、何人かの親戚から、「お前が頑張ってくれてるからありがたい」と真顔で言われました。

いったい何を???

別に家名を上げるようなことは何もしてませんし、ワールドメイトの会員であることも、特に言ってないのに、なぜ、そう言われるのでしょうか?

不思議な話です。

「これはきっと、北極免因の家代々を申し込んだ証だなー」

こちらは、胸を張ってそう思うことができました。


いやはや、こちらのほうこそ、ありがたい話です。

ブログ内検索
ブログランキング
FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ

プロフィール

福☆耳男

Author:福☆耳男
「ワールドメイト ブログ(blog) ちょっといい話」へようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ワールドメイトのリンク
