スポンサーサイト


半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」月間日本 2014年11月号 :ワールドメイト ちょっと幸せな話

ブログランキング(ワールドメイト)に参加中です。
応援クリックをお待ちしてます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイト



月間日本(2014年11月号)連載 半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」のタイトルは、「東京大薪能の魅力 中」です。

文中のスフィンクス薪能アンコールワット薪能は、「深見東州/半田晴久 TV-BOX」で、ニューヨーク能 メトロポリタン美術館、国連プラザ広場での薪能は、「半田晴久(深見東州)を語る」で紹介されています。


月間日本 2014年11月号「まほろばトーク」の内容は次のとおりです。
●半田さんは、海外でも薪能を開催しています。

能は、賛肉をそぎ落としたシンプルな芸術です。だから、都庁のような近代建築でも、スフィンクスやアンコールワットのような古代遺跡でも、不思議なぐらいフィットします。だから、最も古く、最も新しい舞台芸術と言えるのです。


たとえば、有名なバレエの振付師、モーリス・ベジャールは、能「黒塚」をもとにバレエ「黒塚」を作りました。また、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテンは、能「隅田川」をもとに、オペラ「カーリュー・リヴァー」を作りました。欧米の芸術家で、能を「動く彫刻」と言う人もいます。

このように、西欧芸術の行き詰まりを打開するため、西洋人は能楽から多くのヒントを得ています。無論、古くは浮世絵から、また歌舞伎や浄瑠璃からもヒントを得ています。しかし、舞台芸術に関しては、ほとんどが能楽がルーツだと言えます。因みに、「能」と「能楽」の違いは、狂言の入ったものを「能楽」と呼びます。

ところで、ヒントと言えば、ストーリーだけでなく、武満徹などの現代音楽家も、調性のない現代音楽のヒントとして、能楽の囃子(はやし)や間(ま)を取り入れています。

さて、海外での薪能ですが、スフィンクスやアンコールワットでは、遺跡をライトアップした中で行いました。どちらも、聖なるエネルギーに満ちた、おごそかな空間での薪能でした。

アンコールワット薪能では、元外務大臣兼副首相のシリブッド王子と、シェムリアップ州知事も鑑賞されました。シリブッド王子は、カンボジアの前国王の異母弟で、現国王の叔父にあたる方です。私が会長を務める、世界芸術文化振興協会(IFAC)の名誉会長でもあります。

この方のご尽力で、アンコールワット薪能が実現したのです。シリブッド王子も州知事も、政府の芸術担当も、大変喜びました。現地の新聞でも、大きく報道されたのです。

このとき、私は半能「鞍馬天狗」のシテを演じました。もう一つの能「羽衣」は、IFAC副会長で、重要無形文化財指定保持者の渡邊荀之助氏が、シテを演じました。

東京大薪能では、毎年、カンボジア大使やエジプト大使が祝辞を送って下さいます。

●スフィンクス薪能やアンコールワット薪能以来の、文化交流の賜物ですね。

そうです。スフィンクス薪能も、アンコールワット薪能も、史上初のものでした。しかし、アンコールワットでは、史上最後の薪能になりました。それ以後、アンコールワットでの夜のイベントが禁止されたのです。夜に人がたくさん遺跡に集まると、子供が遺跡の石を盗んだりするからです。

ところで、常々思うことですが、草の根運動は有意義ですが、あまり好きではありません。限られた一生の時間、限られた資金、限られた体力の中で、草の根運動は有意義でも、社会的インパクトが少ないからです。そこに、驚きと感動があると、100倍効果があるのです。ですから、私は常に驚きと感動のある、前人未到の有意義な交流を心がけるのです。

先代の宝生流家元の頃は、ニューヨークの国連プラザ広場でも薪能を行いました。各国大使や外交官が鑑賞し、日本政府にも喜ばれました。その前日は、メトロポリタン美術館の地下にある、700人規模のホールでも演能しました。ここでは、芸術関係者で満席になり、大好評だったのです。

このときは、先代の家元が能「石橋」(連獅子)のシテ(白獅子)を演じ、私は三番目物の能、「藤」のシテを演じました。「藤」は、花の妖精が成仏する話です。欧米人にもわかりすい、颯爽とした「石橋」と、エレガントな「藤」を組み合わせたのです。欧米人に見せる時は、どの演目を選ぶかが大事なのです。

201411mahoroba.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ

プロフィール

Author:福☆耳男
「ワールドメイト ブログ(blog) ちょっといい話」へようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ワールドメイトのリンク
