スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」月間日本 2014年6月号 :ワールドメイト ちょっと幸せな話

ブログランキング(ワールドメイト)に参加中です。
応援クリックをお待ちしてます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイト



月間日本(2014年6月号)連載 半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」の
タイトル「滅びることを恐れるな!(前編)」には、
神様から次の問答を受けて、半田晴久先生もふっ切れたとのことが本文に書かれています。

神様からの問い:「なぜローマ帝国は亡んだのか」
神様の答え:「ローマ帝国が亡びなければ、次の文明が生まれないからだ」

人間は、成功が続けば倣慢になり、失敗するとすぐに落胆しがちです。しかし、それは天地の法則や、道に生きる人生を理解してないからです。『荘子』では、真の道を体得した人を「真人」と言います。「真人」は、成功して繁栄の真っ盛りのときも、心驕ることなく、黙々と修養に励みます。また逆に、不遇にあり、野に下る時も、落胆したり腐ることなく、淡々と修養に励むのです。これが真人です。つまり、栄枯盛衰の真っ只中に居ても、それにとらわれず、境地や境涯は自由無碍なのです。そして、嬉々として道に生き、道に励み、道と一体となって、進化を続けます。永遠なる進化、それが、天地自然の法則であり道です。

ところで、道は、儒教の「大学」では、天の性に従うあり方です。老荘の「老子」では、「道の道とすべきは、常の道にあらず。名の名とすべきは、常の名にあらず」です。つまり、刻々に変化する、無形の実体なのです。また仏教では、「無法の法」であり、形のない法、つまり文字や言葉で表わす前の、生きる法が仏法なのです。それが、道です。また、禅では、「心即ち道なり」とか、「直心(じきしん)これ道場」と言います。しかし、「心がそのまま修業の道場」という、浅い意味ではありません。それは、見性(悟りのこと)する前の境涯です。本当は、見性した後の毎日は、ますます境涯を深める道場であり、悟りに際限のない事を表わすのです。白隠禅師の、「大悟徹底すること七度八度、小悟徹底する事、枚挙にいとまなし」という、永遠なる悟りの進化や、「四弘誓願」のように、菩薩心の永遠なる進化を意味するのです。これが、臨済禅における道です。いずれにしても、道とは「無形の大道」や、「無形の真理」、「無形の天地の法則」や、「魂の永遠なる進化」を言うのです。

私は、この大いなる道に生きる人生観を、25才で確立し、それから38年間、1日も怠る事なく、あらゆる局面で精進努力してるのです。その結果、多くの事を成し遂げましたが、そんな成果や業績は、全く気にしてません。だから、偉そうにしないのです。気にするのは、自分が大道に生きてるか否か、真人であるか否かです。だから、何才になっても、前向きで、積極的で、創造的で、25才の青年のままなのです。時々、小学生のままの時もあります。

ところで、誰もがいつかは衰退します。その衰退を、悪いことだと考える必要はないのです。「天地を動かし、鬼神を感ぜしめ」と言いますが、天地万物の霊魂のことを「鬼神」と言います。ここで言う「鬼」は上の角のない字です。「(鬼の上の角のない字)」は見ることのできない、死者の霊魂を意味しますが、もっと別な意味もあるのです。草木が生い茂り、繁茂させる働きを「神」といい、草木が枯れて、土に返る働きを「(鬼の上の角のない字)」という
のです。この「鬼神」の働きのことは、隋の時代に書かれた、「五行大義」にも書かれてます。繁茂する働きも、衰退して枯れる働きも、神の働きなのです。それを、より詳しく言えば、鬼神の働きになるのです。

だから、衰退する「(鬼の上の角のない字)」の働きは、決して悪い事ではなく、新しい生命や進化を生むための、創造的な破壊なのです。それ故に、天地自然の道に生きる人は、衰退を積極的にとらえ、その次にある創造に心を向けるべきです。私が、初めてローマを訪れた際、「なぜローマ帝国は亡んだのか」という問答を、神様から仕掛けられました。神様の答えは、「ローマ帝国が亡びなければ、次の文明が生まれないからだ」というものでした。

「滅びる事を恐れず、帝国を作れ」というのが、その時の神意だったのです。それで、ふっ切れて、世界中で大きな事業や組織を、次々に作って行ったのです。次回、この続きをお話ししましょう。


 201406mahoroba.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ

プロフィール

Author:福☆耳男
「ワールドメイト ブログ(blog) ちょっといい話」へようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ワールドメイトのリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。