スポンサーサイト


半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」月間日本 2014年5月号 :ワールドメイト ちょっと幸せな話

ブログランキング(ワールドメイト)に参加中です。
応援クリックをお待ちしてます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイト



少し前に、富士山を世界文化遺産に登録することやオリンピックの東京招致で、日本のロビー活動が力を発揮したことがありました。

深見東州先生は、かつて、その人脈を活用し、沖縄返還や北方領土返還運動で大きな役割を果たした、末次一郎氏のような役割を果たせればいいと思っているそうですが、深見東州先生の、海外のリーダーとの人脈、ネットワークは、日本のロビー活動に貢献しているようです。

月間日本(2014年5月号)連載 半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」の
タイトル「海外の指導者との信頼関係を活かす」より。

一流の人物から学ぶことによって、ある角度から見た一面的なものではなく、あらゆる角度から見た世界像、つまり、世界や時代の全体像を学ぶことができます。それによって、正しい物事のとらえ方を養えると考えます。

私が菱研において、優れたリーダーを招き、シンポジウムやセミナーを行ってきたのは、経営者は、社会経済環境の急速な変化に対応し、実践に即した経済、政治、法律を学び、経営能力を磨くべきだと信ずるからです。そのために、「生きた政治」、「現実の政治や経済」を学んでもらいたい。だから、世界各国のリーダーを招聴するのです。

長年の交流を通じ、ビル・クリントン氏をはじめとする、海外のリーダーたちとの信頼関係も築けました。海外のリーダーとの人脈、ネットワークは、日本のロビー活動にも大きな力を発揮します。私は、天皇中心の国体護持と弥栄、そして、国益と公益のために、こうした人脈とネットワークを活用したい。

世界遺産委員会は、昨年6月に、富士山を世界文化遺産に登録することを決定しました。ユネスコの諮問機関の勧告では、三保松原は富士山から距離が遠いので、除外して登録するよう求めました。それを、見事にひっくり返すことができたのも、効果的なロビー活動が功を奏したからです。その際、私の人脈がある、カンボジアのソク・アン副首相が議長だったので、近藤長官の努力を助けました。

オリンピックの東京招致でも、人脈と情報戦で貢献できました。かつて、その人脈を活用し、沖縄返還や北方領土返還運動で大きな役割を果たした、末次一郎氏のような役割を果たせればいいと思います。


201405mahoroba.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ

プロフィール

福☆耳男

Author:福☆耳男
「ワールドメイト ブログ(blog) ちょっといい話」へようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ワールドメイトのリンク
