スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半田晴久(深見東州)まほろばトーク「深見東州バースデイ個展 上」 2015/5 :ワールドメイト ちょっと幸せな話

ブログランキング(ワールドメイト)に参加中です。
応援クリックをお待ちしてます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイト



本文で紹介されている「深見氏の書画個展『Captivating Calligraphy』が開催された。同博物館グレート・コートで開催された様子」については、次のようにツイートされています。


















月間日本(2015年5月号)連載 半田晴久(深見東州)の「まほろばトーク」のタイトルは、「深見東州バースデイ個展 上」です。

3月18日、東京・六本木のラフォーレミュージアム六本木で、「第15回深見東州バースデイ個展」が開幕した(3月31日まで)。

今回の個展は、「大英博物館凱旋個展」とも称される。ロンドンにある、世界最大級の博物館「大英博物館」の日本文化研究員が、深見東州氏の書画を高く評価し、昨年11月29日から12月1日まで、深見氏の書画個展「Captivating Calligraphy」が開催された。同博物館グレート・コートで開催された様子は、同博物館のフェイスブックでも紹介されている。

同博物館アジア部門日本セクション長のテイモシー・クラーク氏は、プログラムに次のような文章を寄せている。
「半田博士は、多岐にわたる非凡な才能を有しておられますが、書道においても、その芸術は広く知られています。その作風は、軽妙で変化に富み、一つのスタイルや題材、素材に囚われない自由さがあります」

大英博物館の個展初日のデモンストレーションで、深見氏は巨大な書や水墨画の実演、英語による解説を行った。書では、重さ3キロを超える巨大な馬毛の筆を、軽やかに使って書くパフォーマンスを行った。また、自らの絵を使った、オリジナルの扇を手にして宝生流の仕舞を実演。さらに太鼓や笛のパフォーマンスを行い、大きな感動を与えた。

パースデイ個展開幕式は、政界をはじめ、各界の有力者が参集する中、八代英太氏の司会で始まった。八代氏は「墨で個展個展、絵具で個展個展、見るのにてんてこ舞いの個展」というタイトルが面白く、ユーモアにあふれでいると紹介し、祝辞に移った。


最初に挨拶に立った亀井静香氏は、「私は、絵と戯れるまでもいかず、時々殴り書きをしている程度。書、絵画、歌といったジャンルを超えて、才能を発揮してる深見東州先生は、レオナルド・ダ・ヴィンチの再来ではないかと思う才能を見せてます。絵に関しては、もう、シャガールの域は超えたのではないかと思う。そして、深い感性に基づいて、大勢の皆様を楽しく、素晴らしい境地に導かれている」と称えた。

続いて、小沢一郎氏は「絵のことはわからない私でも、深見先生の作品を拝見すると、感動を覚えます。どの分野でも、本当に素晴らしい才能をお持ちで、感心するばかりです」、鳩山邦夫氏は「毎年、この個展を見にくると、こてんこてんにやっつけられているような感じがする」と語った。

さらに、鈴木宗男氏は「オンリーワンの深見東州先生で活躍していただきたい」。海江田万里氏は「深見先生のことを、鬼才と呼びたい」。平沢勝栄氏は「私も書を書いてくれと頼まれますが、ちゃんと書けず、かけるのは恥だけ。深見先生の、書の才能がうらやましい限りだ」と、それぞれ述べた。

日本国際フォーラムの理事長伊藤憲一氏は「この個展には、10年近く通っていますが、単に同じようなものを再生産してるのではなく、毎年、深見先生は新機軸を出されているのが感じられます。この個展は、常に努力し、成長を続けようとする半田先生の、生き方から学ぶ機会になっています」と語った。

これに続いて、安倍総理、下村博文・文部科学大臣、高村正彦・自民党副総裁、トニー・ブレア元英国首相やビル・クリントン元米国大統領(遅れて到着)らの祝電と、ジョセフ・ナイ、リチャード・アーミテージ、ルネ・フレミング、ナンシー・ロペスなど、海外著名人からのビデオ・メッセージが披露された。『ロッキー3』の主題歌「アイ・オブ・ザ・タイガー」で知られるサバイバーで活躍したジミ・ジェイミソンが、深見氏のために作った「His name is Handa」も紹介された。

201505mahoroba.jpg
スポンサーサイト
ブログ内検索
ブログランキング
FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ

プロフィール

福☆耳男

Author:福☆耳男
「ワールドメイト ブログ(blog) ちょっといい話」へようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ワールドメイトのリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。